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【助手・受付】M.N

役職
助手・受付

患者さまのスペックについて教えてください
性別:男性
年齢:70才代
職業:無職だと思います。

どんな悩み・主訴を抱えて来院しましたか?
定期検診と歯の具合が悪い時に来られる方ですが、足が不自由で杖を持って来院されます。ある時に受付で医院の出入口のドアが重いのとビルの1Fの出入口前の3段程の階段に手すりがないので危なくて怖い!と言われ何とかして欲しいとの事を言われました。

"あなたなり"にどんな解決策を提案しましたか?
すぐに先生にこの件を話しスタッフみんなで話し合いました。患者さまの年齢が高い方もたくさん来られるので、何年か前に玄関に手すりをつけてもらったのですが、この患者さまが言われた事は気づいていませんでした。それからはこの患者さまが来られた時は出入口のドアを先にあけるようにし、先生がビルの1Fまで送ってあげてと言ってくれましたので、必ず1Fの階段を手を持って降りてお見送りしています。

上記の対策を提案・実行した結果、患者さまはどんな風になりましたか?
 また、印象に残っている言葉があれば、具体的に教えてください。

この患者さまは長く来院されている方ですが、私はそれまで笑顔を見たこともないし余計なお話を全くされませんでした。1Fまでお見送りするようになってから少しにっこり笑顔も見せて頂きエレベーターで5Fから1Fまで降りた時に少しだけ患者さまの方から話してくれるようになりました。

手を持ってビルの階段を降りた時には「ありがとう。」と心から言って下さっているのがわかります。難しい人なのかなと思っていましたがそうではなかったと思いました。

【助手・受付】E.S

役職
助手・受付

患者さまのスペックについて教えてください
性別:男性
年齢:
職業:無職

どんな悩み・主訴を抱えて来院しましたか?
信頼できる歯科を探していくつかの歯科をまわり、先生のお話を聞きたいとのことで、こちらに来院されました。脳梗塞で体が少し不自由、人の言ってる事が少し理解しにくいとのことで、奥様が付き添いで来られていました。歯科に不信感を持っておられるような感じでした。

ご予約される前に、外から院内を観察し、院内の雰囲気の良さや、院長先生が優しそうだったので、お話を聞いてみたいと思ったそうです。

"あなたなり"にどんな解決策を提案しましたか?
歯科に不信感を持っておられるような感じでしたので、細かいところまで質問をされるので、不信感を与えないようにひとつひとつ院長先生に確認し、正確に丁寧に、かつ言ってる事が少し理解しにくいとのことでしたので、ゆっくり、わかりやすく説明するようにしました。

上記の対策を提案・実行した結果、患者さまはどんな風になりましたか?
 また、印象に残っている言葉があれば、具体的に教えてください。

分かりやすいように、丁寧に説明するように心掛けたので理解していただきやすかったのか、いつもは奥様が付き添いで一緒に来られますが、お一人で来院していただけた時がありました。信頼していただけたのかな、と少しうれしくなりました。

【助手・受付】E.U

役職
助手・受付

患者さまのスペックについて教えてください
性別:男の子
年齢:
職業:幼稚園

どんな悩み・主訴を抱えて来院しましたか?
初めての歯医者さんで、親御さんは虫歯があれば治療を希望されていました。患者のお子さまは緊張が非常に高かったです。

"あなたなり"にどんな解決策を提案しましたか?
虫歯の治療の際は器具が口に入ることや機械音が響くことをとても怖がっていました。そのため、これからどんなことをするのか、今虫歯の箇所がどうなっているのか、どんな器具を使うのか、あとどのくらいで治療が終わるのかなどを伝え"見えない恐怖"を取り除くように務めました。

また、常に患者のお子さまと目を合わせながら声をかけることで、機械音などの"聞こえる恐怖"から気が逸れるように心掛けました。

上記の対策を提案・実行した結果、患者さまはどんな風になりましたか?
 また、印象に残っている言葉があれば、具体的に教えてください。

治療が終わった後は、頑張りを褒められたことでとても満足そうな顔をしていました。治療の回数を重ねていくうちに、恐怖心も薄らいでいき、治療中の声かけの回数が少なくなっていっても自信を持って治療を受けられるようになっていきました。

【助手・受付】M.U

役職
助手・受付

患者さまのスペックについて教えてください
性別:女性
年齢:32才
職業:会社員

どんな悩み・主訴を抱えて来院しましたか?
歯科医院が恐いので、虫歯になって治療が必要とわかっていながらなかなか行く勇気がなかったそうですが、意を決して来られたそうです。
(虫歯で痛い→治療が痛いので恐い→行かない→虫歯で痛い)
悪循環でほとんどの歯が治療必要までになっていました。

"あなたなり"にどんな解決策を提案しましたか?
とても緊張されていたので、とにかくリラックスしていただけるように予診をとる所から診察中も笑っていただけるようにいろいろとお話ししたりしました。(年齢も近いので、安心していただけるように)

上記の対策を提案・実行した結果、患者さまはどんな風になりましたか?
 また、印象に残っている言葉があれば、具体的に教えてください。

治療が終り、お会計の後、本当に『ホッ』とした様子で、「今日は本当に来て良かったです」としみじみ言っておられました。(治療が全く痛くなかったそうです)お家でも、その話をされたらしく、弟さんを紹介して下さり後日、来院されました。

【助手・受付】C.Y

役職
歯科衛生士

患者さまのスペックについて教えてください
性別:女性
年齢:60代
職業:主婦?

どんな悩み・主訴を抱えて来院しましたか?
歯ぐきが気になるということで、久しぶりに来られた患者さまです。上下顎に義歯が入り、上顎前突ぎみ、下顎前歯も歯列不正がみられました。下顎前歯は、内側に倒れぎみで、ほぼ犬歯に重なる状態でした。歯列不正の影響で、前歯の歯肉全体に、腫れや、出血が見られ、歯石も多く付着していました。特に、下顎犬歯周囲の歯肉はぶよぶよとした感じでした。

"あなたなり"にどんな解決策を提案しましたか?
まず、歯石を順次お取りしました。院長より、ワンタフト指導の指示を受け、その使い方を指導。下顎前歯を1本ずつ磨くよう、さらに歯間ブラシも説明しました。

上記の対策を提案・実行した結果、患者さまはどんな風になりましたか?
 また、印象に残っている言葉があれば、具体的に教えてください。

もともと几帳面でまじめな患者さまのため、検診時には改善がみられ、ご家庭でのブラッシングに対する真摯な態度がみてとれました。以前、問題のあった部分も、よく磨けており、改善されていることを、お伝えしました。

そうすると、"おたくさんが言ったとおりに、したまでですよ"とのこと。通り一遍の指導にならないよう心したお言葉です。

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